ブログ

ブログ

こんにちは、田辺治療院です( *´艸`)♪

3月に入り、だんだんと日も長くなってきましたね(*’▽’)♪

少しずつ暖かさがもどってきていますが、急に気温が下がったりと、気圧の変化が激しい時季です( ゚Д゚)!!

こういった季節の変わり目は、体が変化についていけず、

体調を崩しやすくなっています(*_*)

疲れが取れなかったり、肩こり、頭痛、眠りが浅いなど…(ーー゛)

そういった症状は、自律神経の崩れが関係しています。

そこで今回は、「自律神経に効くツボ」をご紹介します(*‘∀‘)!!

<百会> ~心を落ち着かせる~(*´▽`*)

DSC_0203

両耳の後ろを結ぶ線と顔の中心線のぶつかったところ

<太衝> ~イライラを静める~(ーー゛)

DSC_0204

足の親指と人差し指の間をたどってぶつかる骨の少し手前

<労宮> ~心を落ち着かせる~(*´▽`*)

DSC_0205

中指と薬指を折り曲げたとき、手のひらに指先が当たるところ

<内関> ~心配・不安を和らげる~(*´ω`*)

DSC_0206

手首のしわから親指の横幅2本分上がったところ

<失眠>~寝つきを良くする~(p_-)

踵の中央

お風呂の中で押してマッサージしたり、お灸をするのもイイですよwww(*^^)v

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい☆

DSC_0207

また、自律神経の乱れには、鍼治療が効果的です(`・ω・´)!!

鍼を刺すことで、副交感神経の働きを活発化させて、体をリラックスさせる事が出来ます!!

治療に来られる患者様の多くは、鍼治療中、気持ちよさそうに眠っていらっしゃいます( *´艸`)♪

疲れがなかなか抜けない、肩こりが酷い、眠りが浅いといった症状でお悩みの方は、お気軽にお越し下さい☆

新年度を迎えるにあたりなにかと忙しい時季ではありますが、そんな時こそ時間に少し余裕を持って、

自分の体と向き合い、体調を整えていくことで、忙しい日々を楽しんで乗り切っていきましょうね\(^o^)/♪