ブログ

ブログ

花粉症・アレルギー性鼻炎(>_<)

 こんにちは☆田辺治療院です(^^♪

 3月に入り、少しずつ暖かくなって来ましたね✨

 この時期から、花粉が飛んでくる量も増え、花粉症の方にとってはつらい時季がやってきますね…(T_T)

 そんな方におススメの、花粉症・アレルギー性鼻炎に効果のあるツボを今回は、ご紹介します!!

 ①孔最…手のひらを上にして、肘を曲げた時にできる曲がりじわと、手首とを線で結びます。

     その線上で、肘から約1/3の点を目安に、親指側へずれた所です。鼻水に対応します。

 ②合谷…手の甲を上にして親指と人差し指の付け根の間を指で押すと圧痛があります。

 ③足三里…膝蓋骨のすぐ外側にあるくぼみから、指幅4本下がったところで、脛の淵にあります。

 ④厲兌…足の第2指外側で、爪の生え際角すぐ下を押してみると圧痛があります。

     鼻孔に通じているツボです。

 ⑥天柱・風池…首の後ろをとおっている、2本の太いすじの外側くぼみの中にあります。

        髪の生え際を指で押すと圧痛があります。頭の重苦しさを緩和します。

 ⑦腎兪…直立した時、肘がわき腹に当たる位置と同じ高さの背骨から、左右外側へ指2本ずれた所に

     あります。抗アレルギーのホルモンを補うツボです。

 ⑧湧泉…足のつま先から踵までの約1/3のところにできるくぼみの中です。

 是非、お灸をすえてみたり、指で押してみたりされて下さいね\(^o^)/🎶

 当院でも、鍼灸治療で花粉症を予防していく治療を行っております!

 お気軽にご相談ください(^^♪