ブログ

ブログ

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは?

胸郭出口とは、第1肋骨、鎖骨、前斜角筋、中斜角筋などによって

構成される胸郭の上端から頚の下部の構造のことです。

この部分を通る鎖骨下動脈や、静脈、それに腕神経叢の神経が肋骨、鎖骨、前・中斜角筋、

などによって圧迫されることがあり、そのために引き起こされる一連の症候群を

胸郭出口症候群といいます。この概念には、頸肋症候群、斜角筋症候群、肋鎖症候群、

過外転症候群といった型を含んでいます。

◎疫学

15〜50歳の各年齢層にみられますが、20代が最も多いです。

なで肩体型の人に起こりやすい傾向があり、一般に女性のほうに多いです。

両側性より左右どちらか片側性のことが多いです。

◎成因と病態生理

①頚肋症候群:頚肋の存在によって斜角筋三角の底部が狭まれて神経・血管の圧迫を生じる。

②斜角筋症候群:前斜角筋もしくは中斜角筋の痙縮によって神経・血管の圧迫を生じる。

③肋鎖症候群:第1肋骨と鎖骨の間が狭く、そのために神経・血管の圧迫を生じる。

④過外転症候群:上肢を過外転することによって、烏口突起のところで神経・血管が過伸展され小胸によって圧迫を        生じる。

IMG_20140828_182809 (1)

◎症状

上肢の痺れ感、放散痛、脱力感などの自覚症状が目立ちますが、

ときにチアノーゼや筋委縮のような他覚的所見を伴うこともあります。・

◎診断

①身体の神経学的テスト

数種類のテストがあります。いずれも検者が被検者の橈骨動脈の拍動を触れながら

特定の姿位をとらせることによって、脈拍を触れなくなる事をもって陽性とします。

②血管撮影:手術を前提に考える時、実際にどの部分で圧迫されているのか知るために行います。

DSC_0048

◎治療

①保存的治療

・姿勢の指導矯正:上肢の外転や、保持することの多い職業では、しばらくの休職が必要です。

●上肢の三角巾による保持。

●上肢帯筋肉強化運動

●温熱療法:ホットパックや超音波療法

●鍼治療による筋肉の弛緩

②観血的治療

●第1肋骨切除術:胸郭出口症候群の圧迫部位でもっとも多いのは肋鎖間隙において

であるため、その場合、第1肋骨切除が効果的です。

●頚肋切除術:頚肋が存在し、それによる圧迫が主たる原因であると判断されたら、

適応があります。前斜角筋の切除を併用する事もあります。

◎予後、、、比較的良好です。